2019年11月11日

名曲「百万本のバラ」の秘話

シンガーソングライターの加藤登紀子さんをお迎えします。

IMG_6354.JPG

今年3月に発売した6枚組ベストアルバム
「あなたに捧げる歌」には、レパートリーの
中から厳選された107曲が収録されています。
「ひとり寝の子守唄」「知床旅情」、
そして「百万本のバラ」などがあります。
「百万本のバラ」の原曲は、
ラトビアの歌謡曲と聞きましたが?
加藤さん「いや、子守唄だったんです。
私は68年にラトビアに行っているんですけど、
その頃はプラハの春の年だったので、
ものすごく反ソ感情が強い時期で、その時に
モスクワ経由でエストニア、ラトビア、リトアニアに
行ったんです。そのラトビアで「百万本のバラ」が
できたんですが、子守唄として作った人は
その頃学生で、プラハの春を支持したことで
学校を追放されたんです。その人がこの曲を作りました。」

今夜の選曲:百万本のバラ / 加藤登紀子

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10651



バックナンバー