2019年10月02日

映画を聞く?! 音語り「小津安二郎映画を聞く」の全貌とは?

女優の中井貴惠さんをお迎えしています。

IMG_6141.JPG

中井さんは、音楽家とのコラボレーションで朗読する
「音語り」という公演をされその中で、
精力的に取り組まれているのが、
「小津安二郎映画を聞く」というシリーズです。                 
これを始めたきっかけは? 
中井さん「いろいな作品を朗読していきたんですけど、
映画を読むということを全く考えたことがなかったんです。
ただ、小津安二郎さんは私の父と母の仲人を
してくださった方でもあり、我が家にとってはとても
親しくさせて頂いていた監督さんだったので、
小津さんが亡くなってから、小津さんにまつわるものを
読みたいなぁっと思っていた時に小津さんさんと一緒に
映画を作っていた監督が「脚本を読むんだよ!」と
私におっしゃったんです。最初は脚本?と思ったんですが、
朗読用に直して読んでみては?と教えて頂いて、なるほどと思い。
ただ、やってみたら普通の朗読とは全く違って、、、
やりがいもありますし、難しさもありますし、、、。
これを読むことによって若い人たちに小津映画が
興味を持ってもらえたらいいなと思ってやっています。」

今夜の選曲:
~小津安二郎監督作品「東京物語」を聞く~音語り「東京物語」
/中井貴惠

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10617



バックナンバー