2019年09月11日

「人はおしゃべりなサル?」、霊長類学者が分析する人の生態とは?

霊長類学者で、NGO日本アイアイ・ファンド
代表の島泰三さんをお迎えしています。

IMG_5860.JPG

島先生の著書の中には、「人はおしゃべりなサル?」と
書かれていますが、これについて詳しくお願いします。
島さん「これはですね。言語学者で鈴木さんという
有名な方いるんですが、鳥がものすごく好きで、
鳴鳥っているじゃないですか?
例えば、スズメ、カルカヤインコがいるんですけど、
寝場所に行くと、ひっきりなしに喋っているんです。
どうしてこんなに喋ることがあるんだというぐらい、
ずっと喋っているんです。
これは行って聞いてみるとよくわかります。
これは人間だって同じです。
おばさんたちの井戸端会議とかもずーっと話している!(笑)
私もそんなんですが(笑) 、霊長類はお喋りなんです。

今夜の選曲:DANCING DRUMS / ANANDA SHANKAR

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10601



バックナンバー