2019年04月30日

最新著書「未来のためのあたたかい思考法」について

グランドデサイン株式会社代表取締役社長
小川和也さんをお迎えしています。

190430_ogawa_1.jpg

最新著書「未来のためのあたたかい思考法」
リリースとなりましたが、
これについてご説明頂けますでしょうか?
小川さん「この本の元になったのが、ソトコトなのですが…。
連載を3年以上やらせてもらっていまして、
「テクノロジーは、人間をどこへつれていくのか」
というタイトルでやらせてもらっています。
ただ、だんだんとソトコトっぽくないなと思いまして…
テクノロジーが人間をリードするみたいなタイトルだなと。
本当は人間がテクノロジーをどこに連れて行くのか? という
人間が主語でないといけないなと思ったんです。
そうこう考えいているうちに、人間がロボットや人工知能を
どう育てていくのか? を考えること、そのものが大事だなと
思ってきまして、思考法の本になっていったんです。」

今夜の選曲:LULLABY FOR MY INSOMNIAC / JAMES BLAKE

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10488



バックナンバー