2019年04月03日

複合的な施設と住まい「コートヤード」とは?

株式会社アトム代表取締役 青井茂さんをお迎えしています。

190401_aoi_5.jpg

青井さんが手掛けられた、
コートヤードHIROOについて教えてください。
青井さん「(建物自体は)今年でちょうど50年ぐらいになって、
コートヤードHIROOは5年前に建てました。
元厚生労働省の官舎だったんです。
中の水道や電気は入れ替えましたけど、
躯体は1mmも傷つけずに、
外側は当時のものを使っています。」

そもそもコートヤード文化とは何なのでしょう?
青井さん「海外で良い文化と取り入れたいと
思っていまして…。なかなか都市だと庭だとか
スペースを持つことができないですよね。
ニューヨークとかだとセントラルパークがあったり、
スクエアという小さいな公園があったり、
もっと小さな単位として、コートヤードがあるんです。
建物がいくつか連なっている中の共有スペースですね。
そういうが東京にもあってもいいんじゃないかと
思いまして、設立しました。」

株式会社アトムが手掛ける
コートヤード HIROOの風景写真
%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%897.jpg
%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%898.jpg
%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%899.jpg

今夜の選曲:WEDDING BELL BLUES / 5TH DIMENSION

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10466



バックナンバー