2019年03月20日

4月から開催される写真展「舞面 ~石見神楽~」 について

写真家 五十川満さんをお迎えしています。

2_isogawa_190318.jpg

五十川さんの写真展「舞面 〜石見神楽〜」が、4月1日から            
「FUJIFILM Imaging Plaza Gallery」にて開催されます。
まず石見という地域は島根のどのあたりなのでしょうか?
五十川さん「島根県というと、皆さん出雲大社を
思い浮かべると思うのですが、あそこは島根県でも北の方に位置するんですね。
そこから山口県の方に車で1時間ほど行ったところに、
太田市、浜田市、江津市、と3市に跨る地区がありまして、
そこを石見地区と言うんですね。」

起源は日本神話の中の「天岩戸伝説」にまでさかのぼる?
五十川さん「天岩戸伝説というのは、元々、天照大御神が
天岩戸に隠れて、そこから真っ暗闇になってしまって、
飢饉が起こってしまったり… そういったのを八百万の
神様たちが天岩戸に集まって天照大御神を洞窟から
出そうということになったんです。
その時に岩の前でアメノウズメという
神様が踊ったのが、神楽の発祥と言われているんですね。」


ーーーーーーーーーーーーー
五十川満写真展「舞面 〜石見神楽〜」

日時:2019年4月1日(月)~4月30日(火)
平日11:00~20:00、
土日祝日10:00~19:00(最終日は16:00まで)
URL:https://imagingplaza.fujifilm.com/gallery/13/index.html
ーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:RAINBOW ROAD / 細野晴臣

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10455



バックナンバー