2019年01月16日

現在公開中のドキュメンタリー映画「YUKIGUNI」、映画に込めた思いは?

映画監督の渡辺智史さんをお迎えしています。

180114_watanabe_2.jpg

現在公開中のドキュメンタリー映画「YUKIGUNI」、
渡辺さんがこの映画に込めた思いは?
渡辺さん「今回映画を撮影するにあたって、
将来現役で働くことの喜びや生きがいを映画の中で
描きたいなと思って撮影を始めました。ただ実際のところは、
井山さんは、仕事が大好きなので朝から晩まで
働き続けてきましたから、息子さんや娘さんから見る
眼差しというのは、非常に冷ややかなんですね、
そのギャップがまた井山さんの人柄を際立たせる
チャーミングなエピソードになっています。
とにかく商売が大好きな父親と小さい頃 食卓を囲むことが
あまりなかった息子さん、娘さんから見る父親像が
少し離れているんですね、それが映画の中で近づいていく、
家族の絆が少しずつですけど、取り戻していく姿も描いています。
あとは、実際に井山さんの奥様が撮影に直前に亡くなられて、
その… 誰しもが経験する身内との死別という部分も描いています。
そういった家族との変遷もありながら最後は、井山さん自身が
バーに集まってくるお客さんとの会話を楽しんでいる中で、
生きがいを見出してやっている姿が
とてもハートフルなものになっています。」

yukiguni.jpg

今夜の選曲:BUT BEAUTIFUL / 佐津間純 & 後藤輝夫

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10402



バックナンバー