2019年01月28日

写真集「新編 代官山17番地」について! その①

写真家 ハービー山口さんをお迎えしています。

180128_yamaguchi_2.jpg

昨年発売されたハービーさんの
写真集「新編 代官山17番地」。
代官山17番地にあった同潤会代官山アパートの
建物と人々を捉えた写真集ということですが、
これについて教えてください。
ハービーさん「代官山には同潤会アパートの
結構大きいものがあって、関東地方には十数件かあるんですね。
みなさんがよくご存知なのが、表参道ヒルズにあった
同潤会アパート。とてもいい雰囲気で良いアパートで、
建築学的には今でも資料として良いヒントが散りばめられている
建物なんです。素人の私から見ても代官山17番地にあった
同潤会代官山アパートを見に行くと
今でもとっても良い雰囲気を感じるんです。
森があって、木々があって四季折々の表情がある。
その中で代官山ならではの若いシャレた人々が行き交う。
昔からの住んでいるようなおじいちゃん達とふれ合いがある。
なんかそこに行くと僕は幸せだったんです。
それが1996年、その2年ぐらい後に再開発で
壊されてしまうことになったんです。
その時に、是非この建物を写真に残さねばと決意したんです。

今夜の選曲:FEAR THE FUTURE / ST.VINCENT

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10413



バックナンバー