2018年12月10日

東京のゴミ事情について

お笑いコンビ、マシンガンズの滝沢秀一さんをお迎えしています。

181210_takizawa_5.jpg

滝沢さんは、お笑い芸人をされながら、
ゴミ清掃員の活動もされていらっしゃいます。
9月には著書「このゴミは収集できません」も発売されました。
本の売れ行きもなかなか好調で?
滝沢さん「今、4刷り目になりました。
(小黒:本を読んでいて驚いたのは、
今は区によって分別しない地域もある?)
そうですね。例えばプラスチックゴミがあるところと
ないところがあるんですけど、それはその区が持っている
工場によるんですよね。僕がペットボトル工場って
ところで勤務していたことがあるんですけど、
手作業でラベルと上のキャップを取るんですね。
なので皆さんにもキャップを外すよう
ご協力お願いしていて、僕もTwitterで協力を
呼びかけるほどに絶対的な正義だと思っていたんですが、
最新の工場だとむしろラベルを
つけたまま捨ててくれってところもあるんですよ。
なんでかというと、まずペットボトルを切り刻むんですね。
するとラベルの部分が浮いてくる、その浮いてきたラベルは
石油になるから外さないでくれという理由なんですね。」

今夜の選曲:I ONLY HAVE EYES FOR YOU / MICHAEL BUBLE

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10374



バックナンバー