2018年10月15日

芸能生活45年… 芸人、俳優、ボクサー、画家、 さまざまな“顔”を持つ片岡鶴太郎の原点とは?

俳優で画家の片岡鶴太郎さんをお迎えしています。

1_kataoka.jpg

鶴太郎さんの芸能の原点は、
声帯模写とお聴きました。
片岡さん「いわゆるモノマネですね。
うちの親父が寄席好きでして、
私が子どもの時から、土日になると浅草や
池袋に行っていました。そこが僕の遊び場の
ようなものになっていましたね。
そこでは、当然落語を聴くんですが、子どもの時は
やはり落語は少し難しくてですね。いわゆる、
落語以外の色物ですよね。漫才とかコントとか、モノマネとか…
モノマネなんかは特に子どもなんかでもわかるので、
大人がモノマネしているのを見て、
自分でも動物のモノマネなんかをしていたんです。
それでモノマネはできそうだなと思ったので鶴八師匠の
ところに行って弟子入りをしたんです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
画業25周年・芸能生活45周年記念
片岡鶴太郎展「顔~faces~」
会期:2018年12月27日(木)~2019年1月14日(月・祝)
会場:松屋銀座 8階イベントスクエアにて開催
詳しくはコチラ
URL:http://kataoka-tsurutaro.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:CHELSEA MORNING / JONI MITCHELL

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10325



バックナンバー