2018年09月12日

熱帯雨林の魅力と保全、ボルネオの現状について

カメラマンの阿部雄介さんをお迎えしております。

180910_abe_4.jpg

最近に限りらず、熱帯雨林の減少は、
長年言われ続けていることだと思いますが、
ボルネオは現在どのような状況なのでしょう?
阿部さん「原生林というのは少なくなってしまっています。
1990年代に多くの熱帯雨林が伐採されたんですね。
特にフタバガキというものすごく背の高くなる木が
伐採されてしまって、しかも型枠となって日本で
使い捨てられてしまったんです。それで今は切った後に
アブラヤシなんかを植えて、プランテーションに
しているんですね。二次林として森に戻そうというところも
あるんですが、アブラヤシのプランテーションが、
広がっていて一大産業にもなりつつあるのですが、
残念ながらプランテーションが行くたんびに増えて、
森が減っているなという印象になってしまいますね。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阿部雄介写真展
「生命の楽園ボルネオ ~メガダイバーシティの森~」

【会 場】東京農業大学「食と農」の博物館 1階企画展示室A・B
【会 期】平成30年8月24日(金)~10月8日(月)
【開館時間】10:00~17:00
【休 館 日】月曜日(※9/17、24、10/8は開館し翌火曜休)
      月末最終火曜日
【入 場 料】無料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:ZAMBEZI / LES BAXTER

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10301



バックナンバー