2018年09月10日

開催中の写真展「生命の楽園・ボルネオ~メガダイバーシティの森~」

カメラマンの阿部雄介さんをお迎えしております。

180910_abe_1.jpg

現在、東京農業大学「食と農」の博物館にて
阿部さんの写真展「生命の楽園・ボルネオ
~メガダイバーシティの森~」が開催中です。
これついて教えてください。
阿部さん「学生時代にボルネオを初めて訪れて以来、
この十何年、毎年通っていまして、年に2,3回通っている
という状況です。子供の頃は昆虫少年でして、
熱帯雨林にずっと憧れを持っていたんです。
で、大好きな熱帯雨林の生き物をずっと撮っているんですが、
そのひとつの集大成という形で150点ぐらい
写真を展示させて頂いています。」

「今回は博物館ということもあって生物学的な
情報なんかも入れながらわかりやすいように
展示をしております。それからボルネオの森ってすごく
木が高くて、80mを越える大きな木が
あったりするんです。ビッシリとつる植物とか、
高木とか低木とかが複雑にある感じ。
ボルネオの森って高さがあって、ものすごく
生物が住めるので、その森林構造の説明もしています。」

空に向かって真っ直ぐ伸びる、
60mもの巨大なフタバガキの樹
180911_1.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阿部雄介写真展
「生命の楽園ボルネオ ~メガダイバーシティの森~」

【会 場】東京農業大学「食と農」の博物館 1階企画展示室A・B
【会 期】平成30年8月24日(金)~10月8日(月)
【開館時間】10:00~17:00
【休 館 日】月曜日(※9/17、24、10/8は開館し翌火曜休)
      月末最終火曜日
【入 場 料】無料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:QUIET VILLAGE / LES BAXTER

staff| 19:57 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10299



バックナンバー