2018年08月09日

新作映画『ピース・ニッポン』の見どころについて

今週は映画監督の中野裕之さんをお迎えしています。

nakano_1.jpg

中野さんの新作映画『ピース・ニッポン』
この映画は3部構成となっていますが、
これは何か意図が?
中野さん「第1部は宿題みたいな感じで、
日本人でも忘れちゃっていることとか、
知らないこと。例えば東大寺は何であるの?
みたいな歴史のこととかですね。
修学旅行で行ったっきりで、
そこから誰も掘り下げていないのと思うんです。
では東大寺って何なの? って語っているのが
第1部(18分ぐらい)で、日本人というのは自然崇拝で
成り立っている民族だってことを伝えています。
そして第2部に繋がる、四季からなる精神的なもの…
これは明治時代までなのですが、
そこの歴史を時代事に語っています。

第2部は、第1部から四季が加わって
バラエティに広がります。
四季折々の日本のカラフルなところ。
果物にしかり、花、植生、動物を育む山がある。
そんな四季に纏わるところを構成しています。

第3部は、“一期一会の旅”ということで、
こっちはその時に居合わせた人を撮りました。
自分でも鳥取砂丘何回も行って撮ったりとかも
したんですけど、結局自分が撮ったものより、
誰かが撮ったものの方が凄かったら、
そっちの方が“国に残す”という意味では大事なんですね。
なので今はiPhoneでも撮れたりとか、一眼レフでも
綺麗な動画が撮れたりもするので、
その辺にいる写真オジさんなんかにお願いして
10秒で良いから撮ってよ! とかもお願いするんです。
結局、一期一会の映像なんかは地元の人が
1番強かったりもしますしね。でも天気が良くて、
今日はスゴイものが撮れるぞ! という時の
自分の上がりようや、足の震え、
自分てそんなに興奮するんだなという
喜びが詰まっているの第3部です。」

======================
映画『ピース・ニッポン』公式サイト
URL:http://peacenippon.jp

全国上映中! 劇場案内など詳しくはコチラ!
=======================

今夜の選曲:HEN OF THE WOODS / NOAM PIKELNY

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10271



バックナンバー