2018年08月29日

永井画廊主催の「公募 日本の絵画2018」について

永井画廊の永井龍之介さんと画家の佐藤真美さんをお迎えしています。

180827_nagai_8.jpg

永井画廊主催の「公募 日本の絵画2018」が開催されます。
今年で4回目という事ですが、改めてご紹介頂けますでしょうか?
永井さん「テーマがありまして、自然・人間・自然と人間”というのが
テーマになっています。佐藤さんが大賞に輝いた2016年には、
応募作が371点、2012年の時には700点ぐらいきているんです。
なので非常にレベルが高いです。実績のある公募展などに
出展している方でも落ちたりもしますし、逆にこれを
ステップにして大きく飛躍される方もいるので、
自分で言ってしまうのなんですが、
改めて良い公募展だと思っています。」

審査員の方のジャンルが多様にも
思いますが、どのように審査を?
永井さん「最初、審査員が応募作品全てを見るんです。
そこから大体、半分ぐらいに絞られます。
そこから多数決を取りまして、そこで50点ぐらいまで
絞ります。ベスト50となってくると
みなさんそれほど遜色ないです。その中でどうやって
選んでいくかというと、審査員の方々それぞれの
切り口で選んでいきます。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
銀座 永井画廊「公募 日本の絵画 2018」
申込期間:2018年9月1日(土)ー10月6日(土)
詳しくはコチラ↓
URL:http://www.nagai-garou.com/information/koubo.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:HEARTBEATS / JOSE GONZALES

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10289



バックナンバー