2018年08月27日

「公募 日本の絵画2016」で大賞を 受賞した佐藤さんの作品について

永井画廊の永井龍之介さんと画家の佐藤真美さんをお迎えしています。

180827_nagai_1.jpg

永井画廊に展示されている佐藤さんの作品、   
「風の谷」「山々」、いずれも大型の日本画でした。
これはどのような作品なのでしょう?
佐藤さん「“風の谷”の大きさが縦162cmで
横が約130cmの作品になります。“山々”の方は
116cm四方の作品になります。画材は主に木炭を
メインに使っていまして、あとは炭を少しと
岩絵具を使っています。木炭をまず和紙に刷り込んで、
それを手のひらだったり指、時には、ぬり消しなどを
使って白い部分を描き起こしてくというのを何十回、
何百回と繰り返していくということになります。」

大学時代は油絵を描いていたそうですが、
日本画が転向したきっかけなどは?
佐藤さん「油絵コースを受験する前から、
岩絵具という素材に興味があったんです。
というのも岩絵具というのは
自然の岩を粉にした顔料なんです。元々、
自然を描くことが好きだったので、
自然の一部を使って山や植物を描くというのが
自分の中ですごく理にかなった感覚を持って描けるんです。
いずれは、岩絵具と炭を使って描こうというのは
元々決めていて、油絵コースに行って学んだ後に、
自然な流れで日本画を描くことになりました。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
銀座 永井画廊「公募 日本の絵画 2018」
申込期間:2018年9月1日(土)ー10月6日(土)
詳しくはコチラ↓
URL:http://www.nagai-garou.com/information/koubo.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:CROSSES / JOSE GONZALEZ

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10287



バックナンバー