2018年07月09日

物理学者による、 ワインのお話と故郷 唐津への思いとは?

今週はワイン研究家の杉山明日香さんをお迎えしています。

1_sugiyama.jpg

杉山さんのプロフィールには、
東京生まれ、唐津育ちとおりますが、
この書き方には何かこだわりがあって?
杉山さん「生まれは本当にこっち(東京)だったんですが、
母が九州の人間で、佐賀県の唐津市に私が3歳の時に
帰ったんです。私の中でも唐津というのはすごく大きい
故郷なので“唐津育ち”というの入れています。
元々 お祭り女でして、毎年11月の2,3,4と
“唐津くんち”というお祭りがあるんですが、
毎年このお祭りのために唐津には帰っています。」

現在は、予備校の数学講師と
ワインスクールの先生でもある杉山さん。
大学では、理論物理学を学ばれていたそうですね?
杉山さん「元々 大学の博士課程では、理論物理学の
中でも量子統計力学を専門に扱っておりました。
その頃というか、前から人に教えるのが非常に好きで
中学生の時も中学受験終わったら、次受験する子たちに
教えたりですとか、高校受験が終わったら、
寺小屋を勝手に作ったりとか。やはり性格が九州の女
なので少しお節介なところがありまして(笑)
皆さんに自分の知っていることを伝えたいという
思いが非常に強いですね。」

今夜の選曲:DAYS OF WINE AND ROSES / ANDY WILLIAMS

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10245



バックナンバー