2018年05月02日

“ロハスデザイン大賞2018” 今年のテーマは「未来との関係づくり」 それに込めた思いとは?

今週はソトコト副編集長 小西威史さんをお迎えしています。

180501_konishi_3.jpg

今年のロハスデザイン大賞のテーマは
「未来との関係づくり」となっていますが、
どういったものなのか、教えてください。
小西さん「これまでやってきた中で、
グリーンショッピングとか、ソーシャルデザインとかを
テーマにしてきたんですが、今1番考えなければいけないのが、
私たちの“未来”です。いかに次の世代に良い未来、
持続可能な未来を繋げていくのか? ということで、
私たち全員が未来への関係者だという意識を持ちましょう
ということで、“未来との関係づくり”というテーマを掲げました。」

小西さん「今、新しい時代を図るキーワード、
地域の元気にするキーワードとして、
“関係人口”という言葉が出てきています。
例えば、今 事実として地方で人口が減少しています。
少し前までは移住者や定住者を呼び込んで、
人口を増やそうということをしていたんですけど、
それだと結局、パイの奪い合いになってしまい、
地方が疲弊し始めたんです。そういうことで頑張るよりかは
移住してくれなくても、単に自分のところの地方が好きだとか、
よく来てくれるとか、その地方の物を買ってくれるとか、
そういうファンや地方と関係を持ってくれる人が
増えるだけども、地方は元気になるんですね。」

====================
第13回 ロハスデザイン大賞2018
会期:2018年5月18日(金)・19日(土)・20日(日)
会場:国民公園 新宿御苑(予定)
時間:9:00~16:30(入場は16:00まで)
URL:http://www.lohasclub.jp/lda2018/shinjuku.html
====================

今夜の選曲:ANNIVERSARY / TRICOLOR

staff| 17:20 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10180



バックナンバー