2018年04月02日

開催中の展覧会「くまのもの 隈研吾とささやく物質、かたる物質」、 その見どころとは?

今週は建築家の隈研吾さんをお迎えしています。

1_kumakengo.jpg

現在、東京駅丸の内駅舎の東京ステーションギャラリーで  
展覧会『くまのものー隈研吾とささやく物質、かたる物質』が
開催中です。美術館での個展の開催は初とのことですが、
盛況だとお聞きしました。これについて教えてください。
隈さん「今までの建築展と違うものを感じてくれたみたいです。
今までの建築展というのは、模型と図面で
おとなしい空間だったんですけど、今回はでかい実物大の
床の一部や壁の一部が並んでいるので、
物の迫力にみなさん驚いています。」

今回の展示方法ですが、仕事の時系列ではなく
“素材”マテリアルで分類されています。なぜこのように?
隈さん「(今まで)素材を好奇心で“これは面白そうだ!”と
直感で選んでいるんだけど、これまでの自分が
何やってきたのかを振り返ってみると、確かに木は多いんだけど、
木以外にも派生した竹とか、繊維の似ている紙
だとか… はたまた木とは全然違うプラスチックとかも
使っていたんですね。それを樹形図という系統図してみたら、
同じプラスチックでもこのプラスチックの
材料はこれを使ったから失敗したんだとか成功したんだとか…
失敗と成功の後みたいなものを樹形図にして例えられたもので
自分というものを振り返る最高の機会になったんです。」 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
展覧会『くまのものー隈研吾とささやく物質、かたる物質』
会期:2018 年3月3日(土)- 5月6日(日)
会場:東京駅丸の内駅舎 東京ステーションギャラリー
kuma_1.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:ALL FOR ALL / INARA GEORGE

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10154



バックナンバー