2018年01月30日

闘将 星野仙一監督が選手から愛されるわけとは?  キーワードは”義理人情”

ノンフィクションライターの黒井克行さんをお迎えしています。

3_kuroda.jpg

先日亡くなった星野仙一監督、
たくさんの選手、関係者から尊敬されていた
と思いますが、そのお話について聞かせてください。
黒井さん「星野さんにまつわる追悼番組だとかを
いろんなメディアでやられていると思うんですが、
それだけ星野さんに対する評価があった
ということではないでしょうか。」

特に星野さんに感謝しているのは、
殴る蹴るといったスパルタ指導を
受けた選手だったようですが?
黒井さん「例えば、中日時代に中村武志というキャッチャーが
いたんですが、この人は特に殴られたんです。
殴られて殴られて、ヘルメットが被られないぐらい…(笑)
ただ、殴ることによっての見せしめというのも
あるんですね。つまり周りに対する見せしめだったかもしれません。
星野さんは、殴る蹴るもあるんですが、どちらかというと
“義理人情”なんですよ。例えば、トレードとかで自分の
チームから他所に出すときにですね、星野さんは
ちゃんとフォローをするんです。有名な話だと
中日から巨人にトレードになったという時に、
名古屋駅に選手を見送りに行くんですね。
そして、引退するっていう選手にもですね、
いろんな就職の世話だとかもするんです。
そういうところが同性にもモテるんじゃないですかね。」

今夜の選曲:A THOUSAND MILES AWAY / BOYZ Ⅱ MEN FEAT.TAKE 6

staff| 19:55 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10102



バックナンバー