2017年12月19日

島根県との関わりを考える団体 ”しまコトアカデミー”

今週は、ローカルジャーナリストの田中輝美さんをお迎えしています。

2_tanaka.jpg

島根県との関わりを考える団体 ”しまコトアカデミー”
このセミナーには田中さんも関わっていらっしゃいますが、
これについて教えてください。
田中さん「この”しまコトアカデミー” の講座には
毎期、参加しています。島根出身者以外にも地域に
関心があって地域のことが学びたいっていう方が
来ている印象です。
例えば農水省のキャリアの官僚の方が島根出身で
受けていまして、昔から故郷に関わりたかったんだけど
中々関わるきっかけがなかったんだけど、この講座で
島根で活動している農業の人と知り合うことができたと。
政策作ることもいいんだけど、プレイヤーとしても
1つ農業に関わりたいってことでUターンで故郷に
帰って来た人もいますし、あとは東大の学生で故郷が
あまり好きじゃなかったけど、故郷に対して自分なりの
関わり方を見つけたいってことで旅と間の移住研究会って
いうのを立ち上げて活動していたりしています。
自分と地域の関わりをこの講座を通して、みんなそれぞれ
見つけて自分なりに活動していくって方が多いですね。」

今夜の選曲: 天気雨にハミングを / 細野晴臣

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10068



バックナンバー