2017年11月29日

落語文化を海外へ! 今年2月に開催された「Japan Tours Festival」の手応えは?

今週は落語パフォーマーのシリル・コピーニさんをお迎えしています。

3_shiriru.jpg

「落語パフォーマー」として活動するシリルさん。
今年2月にはフランスで開催された
「Japan Tours Festival」に出演されました。
ここでの手応えは?
シリルさん「2年連続で読んで頂いたんですが、
今年は、金曜日のお昼12時からやったんです。
200人ぐらいのキャパでやったんですけど、
お客さんが20歳ぐらいの子たちで
みんなコスプレしているんですよ(笑)
おそらくフェスの初日だし、色々回ってみたくて
とりあえず見にきいている感じで…
この子たち本当に落語見にきているのかなぁって
思っていたんです。それでも、満席ではなかったけど、
150、60ぐらいは入っていたんですよ。
で、60分の番組をやったら大ウケになっちゃって(笑)
その時に良かったなと思うのは、日本の文化にきっかけは
アニメでもコスプレでもなんでもいいんですけど、
それに自らの好奇心で動く若者たちがいるのは、
将来が楽しみだなって思うんですね。
日本文化を伝えるには今だなって感じがします。」

===========================
【フランス人による落語の会 | JAPAN TOUR 2017】
12月7日(木):大阪府 動楽亭 (ゲスト: 林家 染太)
12月9日(土):愛知県 杉山女子学園大学
12月10日(日):岐阜県 円徳寺
12月12日(火):福岡県 アンスティチュ・フランセ九州
12月14日(木):長野県 長野市「長野ホテル犀北館」
12月17日(日):東京都 らくごカフェ
12月19日(火):広島県 西条市総合文化会館 (ゲスト:林家 染太)

出演:シリル・コピーニ / ステファン・フェランデス

詳しくはコチラ:http://cyco-o.com/fr/
===========================

今夜の選曲:DON'T WANT YOU NO MORE / MANO NEGRA

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10051



バックナンバー