2017年10月26日

11年ぶりの国内美術館展示! 刈谷市美術館で開催中の「篠原有司男展」について

前衛芸術家、篠原有司男さんです。

6_shinohara.jpg

現在、愛知県の刈谷市美術館で11月5日まで
『篠原有司男展 ギュウちゃん “前衛の道”爆走60年』
が開催されています。この展示では、篠原さんの絵画、
立体、ドローイング、版画など約100点の作品を紹介しています。
日本の美術館での展示は11年ぶりだそうです。
篠原さん「(11年前は、)鎌倉近代美術館の
リ・ミナっていう学芸員が頑張ってくれて、
まさかとは思ったけど、(展覧会を)やりましてね。
それから11年ぶりですね。今回の刈谷市のやつでも
カミヤ君っていうのが10年間、僕のことを追いかけてくれていて
篠原(の展示)をいつかやってやろうって思っていて実現したんです。
中身も充実していますよ。しかも9月のオープニングでは
85歳で大ボクシングペインティングをやりました。
それから教育委員会からの推薦で、
隣の小学生、700人に演説してくれって言われちゃって(笑)
最初は、「えー!」って言って小学生に芸術とかわかるのかな
とも思ったんだけど、とにかく熟してきたんですよ。
最後に小学生のからの質問があったんだけど、
「なんで、牛ちゃん先生は絵を描くんですか?」って
質問があってこれゃ困ったなって思って(笑)」

この展覧館の会期中、刈谷日劇では、
篠原さんと奥様の乃り子さんの日常を描いた
映画「キューティー&ボクサー」が
1日1回上映が予定されています。
美術館のチケット提示で映画料金の割引もあるそうです。

今夜の選曲:PRELIDE/CELLO SUITES NO.1 / YASUAKI SHIMIZU AND THE SAXOPHONETTES

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10023



バックナンバー