2017年08月18日

今こそ訪ねて欲しい世界遺産! 紀伊山地の霊場と参詣道 神倉神社!

NPO法人 世界遺産アカデミー主任研究員宮澤光さんをお迎えしています。

7_miyazawa.jpg

宮澤さんが、今こそ訪ねて欲しい!
とオススメするのが、紀伊山地の霊場と
参詣道にある「神倉神社」だそうです。
宮澤さん「先ほどの沖ノ島の話で、沖ノ島は神様の祭祀を
行ったところですよって言ったんですけど、最初 岩上祭祀って
言って神様が最初降り立ったところで祭祀を行っていて、
その後の自然信仰へと信仰が続いて言ったんですけど、
そんな感じの大きな岩が「神倉神社」では目の前に
残っているんですよ。是非ここは行ってもらいたいと思います。」

海外でオススメするのが、
フランスのサント・シャペル!
宮澤さん「パリの中心部にあってとても
行きやすいところなんですけど、ここってあまり
観光客が訪れない場所なんですね。
何故行かないかというと、サント・シャペルの外観って
結構質素な感じなんですけど、2階に入ると
ステンドグラスが360度広がっているんです!
よく日本の方でもパリに行っても飛ばしちゃう方って
多いんですけど、オススメですね。」

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9958



バックナンバー