2017年07月24日

渋谷のビルの屋上で野菜づくり! 都会で農業するそのきっかけとは?

編集者で農家の小倉崇さんをお迎えしています。

170724_ogura_13.jpg

小倉さんは、渋谷のライヴハウス「Shibuya O-EAST」
の屋上で農業を営まれています。
小倉さん「ここの畑は8月で3年目を迎えます。
元々、相模原市の相模湖で、自然栽培の農業をしている、
油井敬史君っていう農家の友人でいるんですが、
彼と知り合って、彼の元に通う内にすごく情熱もって
仕事をしていて本当に美味しい野菜を作っているんですね。
でも、小規模農家さんって中々、経済的に自立することが
難しい現状があるんですね。だったら彼の野菜の
ファンを増やしていきたいと思うようになったんですね…。
最初は相模湖の畑に友人を呼んで農体験したり、野菜食べたり
して遊びながら農業を楽しんでもらっていたんですね。
そうこうしている内に、O-EASTを運営している、
シブヤテレビジョンって会社の方に出会ってです。
その彼から、すごく良い活動をしているから、渋谷でも
何かできないか?っていう依頼がきまして、最初はマルシェの
話があったんですけど、僕たちらしい何か違ったことができない
かなと思っていたところ、ライブハウスの屋上、何もないですけど、
芝生だけ敷いてあるって話を聞きまして、
なら、そこを畑にさせてください! とお願いしまして
この渋谷の農家が始まったんです。」


小倉さんは自身の農業体験を綴った
著書『渋谷の農家』を去年の9月に発売、
今後は台湾でも出版される予定です。

今夜の選曲: YOU WILL BE MY AIN TRUE LOVE / ALISON KRAUSS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9934



バックナンバー