2017年06月08日

現代の若者のコミュニケーション不足

音楽プロデューサーの野澤孝智さんをお迎えしています。

170605_nozawa_4.jpg

最近では、婚活セミナーも手掛けられている野澤さんですが、
セミナー参加者のコミュニケーション不足に悩んでいたそう。
そこで、ボランティアで地元のお母様方にもセミナーに参加してもらい、
コミュニケーションのきっかけ作りに一役買ってもらったそうです。
「地元のお母様、奥様方に参加してもらったんですよ。
それでお節介の介を会合の会にして「お節会」というものを
立ち上げたんですね。そこではお母さん方みんなお節会をして、
婚活のサポート、コミュニケーションの
きっかけを参加者に与えてあげるんですね。」

「僕らのセミナーは真剣にやっていますので、
移動のバスは参加者の若者とは別のバスで移動するんです。
で、僕らはそこで何をやっているかというと、
○番の○○さんに興味がある!とかいうアンケートを
1日2回ぐらい参加者に取るんですね。
それで、今度はこんな話をしてみなとかいう指示を
出してあげるんです。そのためにバス移動は別にして
僕らはその作業をしているんですね。」


婚活セミナーを通して、野澤さんが1番感じられたことが、
現代の若者の圧倒的なコミュニケーション不足だったそうです。
「このセミナーで、1番感じたのが自己紹介も含めて、
人とコミュニケーションを取りづらくなっている人が
これだけの人数いるんだってことですね。
僕らの頃ってなにをやるにも、友達や仲間がいないと
できなかったんですね。今ってゲームも1人でできますし、
音楽もコンピューターを使えばとりあえずできてしまうので、
やっぱり圧倒的に僕らの世代との違いは、
人とのコミュニケーション不足だと感じました。」

今夜の選曲:SABOR A MI / GONZO

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9887



バックナンバー