2017年06月01日

小学校での講演「いのちの教室」について

女優、動物愛護プロジェクト「Tier Love(ティア・ラヴ)」
主宰の浅田美代子さんをお迎えしています。

asada_3.jpg

浅田さんは小学生を対象にした
講演会「いのちの教室」を不定期で開催。
動物虐待や命の大切さについて
伝える活動もしていらっしゃいます。
「その講演に参加した子ども達は少なくとも
犬猫を捨てないようになると思うんですね。
もちろんすぐには結果が出ないことだけど、
子どものうちからそういうことがわかっていれば、
今後もっと良い世の中になるんじゃないかと思うんですね。」
「殺処分とかも衝撃的な写真とかを見せるんじゃなくて、
アニメーションで制作したものを朗読するんです。
低学年の子ども達には、刹処分の現実を教えて、
高学年の悪徳繁殖業のこととかちょっと
大人向けのような内容にしたりしてやっています。
最終的にこういうことが無くなるには
どうしたらいいのかな?と問いかけるんですね。
すると子ども達は、「契約書とか書けばいいんじゃないの?」
とかいろんなことを言ってくれるんです。
それが本当にすごいなって思うんです。」
6月は川崎の小学校などで開催が予定されているそうです。

今夜の選曲:SIN EMPEZAR / DAYME AROCENA

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9879



バックナンバー