2017年05月24日

その土地にしかないものを引き継ぐ

株式会社HAGI STUDIO
代表取締役の宮崎晃吉さんをお迎えしています。

170522_miyazaki_3.jpg

元々宮崎さんは、建築家 磯崎新さんの
事務所で国際作品の出展作品や中国の
劇場など大規模な建築に関わっており、
上海に1年半ほど住まれていました。
「磯崎さんのところに行ってそんなありがたいこと
普通はさせてもらえないので凄くありがたかったです。
当時住んでいたのは上海なのですが、
入社して間もない僕が事務所から紹介されたのが、
スラムみたいなところにある部屋を紹介されまして、、、笑」
「最初ギョッとしたんですが、
萩荘とほとんど変わらないなというか、
住んでみるとこっちの方が天国なわけですよ。
マンションだと共用部分は誰も
大事にしていない感じだったので、、、
一方で、僕が住んでいたスラムみたな集合住宅は
中国人のおばちゃんとかがすごいフランクに
接してくれましたし、全然こっちの方が良いなって思いました。
そういう生活をしている中で、
新築の建物を建築していくのは
自分の中で乖離するものがありました。」


宮崎さんは、遺構をうまく
リノベーションして使っている
上海のような都市にこそ都市開発の
面白さがあるとおっしゃいます。
「(上海は)100年そこそこの都市の歴史とはいえ、
植民地時代の遺構をうまくつかって、
リノベーションしています。一方東京のこと
考えてみると、話題になるのは駅前の
再開発のビルができたとかしか話題にならない。
でもそれってどこにでもあるし、
究極的にそういうのは行き着くところは一緒なので、
それがあっても都市の面白さには繋がらないよなって
考えていて、その場にしかないものを
どうやって引き継いでいけるかって凄く大事な事だと思います。」


今夜の選曲:SOUL DRESSING / BOOKER T.AND MG’S


staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9871



バックナンバー