2017年05月22日

建物をリノベーションして新しい価値を生み出す

株式会社HAGI STUDIO
代表取締役の宮崎晃吉さんをお迎えしています。

170522_miyazaki_7.jpg

宮崎さんの活動拠点は、
台東区谷中の築60年の木造アパート「萩荘」を
リノベーションした「HAGISO」
カフェやギャラリー、設計事務所などが入る
「最小文化複合施設」となっています。
「元々は1955年、戦後の資材が少ない頃に
建てられた、木造賃貸アパートになっています。
谷中地区は戦災を受けていない稀有な場所で、
戦争が終わった後にすぐに建築ができた地域
なんです。」
「萩荘は元々、お寺さんが大家さんで、
「萩寺」って呼ばれていたことから
「萩荘」と呼ばれるようになったんだと思います。」


2000年代、空き家が目立つようになってきた「萩荘」に、
宮崎さん含め学生たちが格安で入居されたそうです。
光熱費、ネット代込みでなんと3万!
「1階7部屋、2回7部屋で14部屋。
延岡180平米ぐらいなので、ぎゅっと
凝縮された感じなんですけど、学生6人ぐらいしか
住んでいなかったので、1人2部屋で壁を抜いて
住んでいましたね。笑」


今夜の選曲:GREEN ONIONS / BOOKER T.AND MG’S

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9869



バックナンバー