2017年05月18日

各地に広がるウッドスタート宣言

東京おもちゃ美術館
ウッドスタート事業部ディレクター、
鈴木純夏さんをお迎えします。

170515_suzuki_4b.jpg


群馬県みなかみ町では、
ウッドスタート宣言をした都市の1つ。
ロハスデザイン大賞でも出展を予定しています。

みなかみ町では、今年の夏に
ユネスコエコパーク(BR:Biosphere Reserves(生物圏保存地域))
の登録を目指しており、
町をあげて「人と自然の共生」に取り組んでいます。
「みなかみ町では、日本製のカスタネットを
ほぼ全て作られています。
ウッドスタート宣言をして以降、誕生祝い品として、
地元 赤谷の森で取れた材料を使用して作った
カスタネットとガラガラおもちゃを
赤ちゃんが生まれたご家庭に
届けるという取り組みをしています。」

全国でウッドスタート宣言した町・県は、
33市町村と1県が宣言をしています。
例えば、山口県長門市。
「長門市は椎木がたくさん生えているということで、
これまでにも色々な企業さんや行政が
地元の椎木を活用していく取り組みをされていたんですが、
今回ウッドスタートの宣言をして頂いて、
椎木を使った鯨の親子のおもちゃを作ったんですね。」
「かつて長門市は捕鯨が盛んな地域だったのですが、
鯨漁を通じて、命を頂くことですとか、
命の大切さを代々伝えてきた場所でもあるので、
鯨はすごく大事な存在なんですね。
ということで、山の恵みの椎木と海から頂いた鯨を
掛け合わせたおもちゃを作って、
長門の子ども達に配るという取り組みをしています。」

今夜の選曲:PLIC PLOC / PASCAL AYERBE

+++++++++++++++++++++++++++++
「ロハスデザイン大賞 2017 新宿御苑展」
LOHAS TALK番組公開トーク&ライブのお知らせ。
日時:5/20日(土) 12:30~13:30
ゲスト:Hiro-a-keyさん (シンガー)、東京おもちゃ美術館
公開トーク&ライブ、ぜひお越しください!

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9865



バックナンバー