2017年03月03日

全国95カ所でイベントをしてきた編集長が選ぶ、今オススメの地方は?

指出一正さんが編集長を務めている雑誌ソトコトは、
創刊から、まもなく18年。
ようやく、エコやソーシャルが日本全国に届き始めています。

170303_sashide_2shot.JPG

「メディアとして、行政の方々から絶大な信頼を
 いただけるというのがびっくりもしていますし、
 ありがたい限りですね。イベントをすると、ソトコトを
 皆持ってきてくれるんですよね」

さらに、指出一正さんは、昨年2016年1月から
”レンタル編集長”というサービスを試験的に行いました。
「全国95箇所ほどを、トークイベントをやったんです。
 ローカルに皆が注目し始めたって肌感覚で理解できた中で、
 ソトコトこういう感じで支持されてるんだなって」

最近指出さんが面白いと思った地方は、京都!
中でも、京都・堀川商店街の空き店舗を活用した
『NEW STANDARD CHOCOLATE kyoto by 久遠』が注目です。

New Standard Chocolate kyoto by久遠- ニュースタンダードチョコレートキョウト by久遠- 堀川商店街

「吉野さんという方がやっている、京スイーツの人気店なんですけど、
 実は、働いている方々が、障がいがある方々なんです。
 就労施設なんだけれども、シャッター通りに、
 おしゃれに作って、女性客が買いにくる場所になっていて。
 今皆が関わりたい、リノベーションと福祉を融合させたんです。」
面白いローカルを持ち、社会に関わる人がいる地域だからこそ、
京都が世界から注目される理由だ、と気付いたそう。

今夜の選曲: LOW COMMOTION / RY COODER

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9789



バックナンバー