2017年02月27日

加速する、日本のローカルと地方創生について。新潟県の限界集落、奇跡の復活物語!

ソトコト編集長の指出 一正さんに
前回ご出演いただいたのは、2015年年末。

170227_sashide_1.JPG

その時、『キーワードはローカル、地方創生だ』とおっしゃっていました。
「1年で爆発的に加速して、今では
 僕、ほとんど東京にいなくなっちゃいましたね(笑)」

ポプラ社から発売された、指出さんの著書、
『ぼくらは地方で幸せを見つける ソトコト流ローカル再生論』
も人気の1冊になっています。
中には、”I(アイ)ターン”で地域おこしを行う、
多田 朋孔さんのお話が入っています。

多田さんは、限界集落と呼ばれていた、
新潟県の十日町・池谷を奇跡の回復をさせた伴走者です。
「実際に自分がトップで何かをするわけじゃなくて、
 地元の皆さんがどういう町にしたいか聞いて、
 近い未来づくりに携わっていて。」
5年前に掲げた、池谷集落の未来予想は、
現在ほとんど達成されています。

「ビックリしたんですけど、集落の皆さんに、
 ”多田さんが来て何か変わりましたか?”って聞くと、
 何も変わらないよって普通に言うんですよ。
 これが多田さんの凄さで、劇的に何か変化があると
 絶対に揺り戻しがあるわけですよ。
 池谷では、3年前、5年前に描いた未来がちゃんと実現してる。
 この自然に変化が起きているというのが、多田さんの技です。」

今夜の選曲:WE SHALL BE HAPPY / RY COODER

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9785



バックナンバー