2017年02月10日

ミャンマーの次は、モンゴル! 世界を回る、新たな映画の構想。

音楽レーベル、AIRPLANE LABELを立ち上げ、
写真家、作曲家、映画プロデューサーとしても
活躍される、川端潤さんをお迎えしています。

170210_kawabata_2shot.JPG

多くのジャンルで、様々な活動をされる川端さん。
2014年に長岡アジア映画祭に出品した、
ドキュメンタリー映画
『Beauty Of Tradition “ミャンマー民族音楽への旅”』のために
撮影していた、”ミャンマーの民族音楽”も、さらに掘り下げていくそう。
続編の撮影が終わった段階で、これから編集をしていくのだとか。

「以前から、モンゴルの民族音楽にも注目してて、
 前回は、馬頭琴とピアノの演奏のものだったんですけど、
 今度は、おじいさんが歌っているような伝統的な音楽だけを
 馬頭琴で演奏して、もう録音しました。」

世界各地を旅する 川端さんは、
毎年年末はヨーロッパに行き、昨年末はパリに行ったそう。
さらに、川端さんは、インドよりもアフリカ派!
「インドの、1日1つ何かすればいいっていう時間の流れとは違う、
 アフリカの時間の流れにハマったんです。
 ケニアのイクバルホテル行きました?
 あそこのカレーよく食べましたね(笑)」

今夜の選曲:ISLAND / JUN KAWABATA

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9768



バックナンバー