2017年01月18日

都会育ちだからこその、自然への憧れ。

シンガーソングライターyaeさんは、
東京生まれ、東京育ちの都会っ子です。

170118_yae_1.jpg

「だからこそ逆に、自然に対する憧れがあったと思うんです。
 最初に父が、千葉県鴨川市の
 里山に連れてってもらった時興奮しましたね!
 本当、トトロの世界ですよね。東京ではできない。」
“大山千枚田”が有名な千葉県鴨川ということもあり、
雨の水だけで育てる、天水棚田米というお米を作られています。

「とにかく、里山の農業って、こんなにも大変なのか!って
 10年目やってみて、感じています。今イノシシも大変だし、
 鹿も近くまで来ていますね、、、里山で唯一のたんぱく源を得る
 狩猟文化が本当に減ってて。何が起こるか分からない時代に入って、
 自分の手で食べるものを確保していくって大切なことだと思います」

食料、燃料、井戸水など、生きるためのものが揃う里山を、
yaeさんは” シェルター”と例えます。

今夜の選曲:花よ風よ / YAE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9744



バックナンバー