2017年01月10日

小学生や中学生に見て欲しい、ドキュメンタリー映画『カレーライスを一から作る』。

探検家、医師、
武蔵野美術大学教授の関野吉晴さんをお迎えしています。

170110_sekino_2shot.jpg

関野さんが大学で行っている課外ゼミの
ドキュメンタリー映画『カレーライスを一から作る』は、
都内での上映を終え、明日1月11日(水)より、
川越スカラ座でロードショーされます。

「実は、これは、2年目だったんです。
 今年は3年目やっているんですけど、
 1年目の様子見て、ドキュメンタリーになるかなって」

”カレーライスを一から作る”は、
小学校や中学校でやるべき内容の授業である、
と関野さんは感じていらっしゃるそう。
「目に見えて変わることは、そんなにないかもしれないですが、
 目立った例で言うと、映画の中で、
 なんで化学肥料使っちゃいけないんだ!って言ってた奴が、
 今は後輩に、なんで化学肥料がイケないのか、教えているんですよ。」
さらに、今は変わらなくても、
5年後、10年後に何かに気づいてくれれば、とも。

映画「カレーライスを一から作る」公式webサイトは こちら

今夜の選曲:GUADELOUPE / CHIEFTAINS , LINDA RONSTADT , LOS LOBOS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9736



バックナンバー