2017年01月06日

生物学者の福岡伸一さんをお迎えしています。

ゲストは、生物学者の福岡伸一さん。
2017年、読むべき1冊を伺うと、、、福岡さんご自身の本、
『生命科学の静かなる革命』をあげてくださいました。

170106_fukuoka_2shot.JPG

「すいません、この1月に満を持して出します。
 “生物と無生物のあいだ”の続編みたいなものです。
 ノーベル賞を受賞した、ロックフェラーの現役の先生に
 インタビューをして、”研究とは何か”、
 ”なぜロックフェラー大学は知の巨人を輩出できるのか”
 という秘密に迫りながら、自分の”小発見”の体験を含めて
 静かなる革命について書いた本です。」

そんな福岡さんの今年計画されていることは、”旨味プロジェクト”!
従来、旨味という概念は、西洋文化にありませんでした。
ですが、分子生物学の研究により、舌に基本四味の他にも
旨味の受容体が存在することが判明し、旨味が認知されてきました。
ラーメン、餃子、和食ブームのきっかけにもなりました。

一方で、旨味は”グルタミン酸ナトリウム”であるため、
毒でもあると、一時期言われていました。
「旨味というものが辿った、苦難の歴史、
 そして今これだけ世界が”美味い”という旨味ブームを
 もう一度アカデミズムと文化人類学的な観点から
 問い直したいな、というのが今年の学術プロジェクトです」

今夜の選曲: JUST YOU, JUST ME / JAYE P.MORGAN マリオン エヴァンス楽団

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9732



バックナンバー