2016年11月21日

最新写真集に詰まった、変わらない築地の魅力。

写真家の本橋成一さん
最新の写真集『築地魚河岸ひとの街』。

161121_motohashi_1.JPG

この写真集は、本橋さんが84年から撮影された
築地の風景が詰まっています。
「すぐ変わっちゃう東京の街とは違って、
 あんまり、変わんないんですね。
 いつ行っても同じです、築地は。」
リアカーや自転車など、他の街では見ないモノが
築地でも活用され続けている様子も見て取れます。

以前、築地の”中”だけの風景を、
まとめた写真集を出されています。
「でも、築地はどっちがどう、とかではなくて、
 築地を1つの街として両方見てもらうのが一番良いと思って。
 どっちが欠けていてもカッコよくないです。」
そもそものきっかけは、雑誌からの撮影依頼でしたが、
築地で縁が増えたことで、その後も撮影を続けていらっしゃいました。

今夜の選曲:I SAW STARS / DJANGO REINHARDT /STEPHANE GRAPPELLI

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9689



バックナンバー