2016年08月09日

娯楽は一切なし!命をかけて、ただひたすら、一人で歩く。

北極冒険家の荻田泰永さんをお迎えしています。

160809_ogita_1.JPG

2000年の初めての旅の1年後、
1人で2回目の冒険に旅立たれます。
「魅せられたとかそういうことではなく、
 日本に戻って、見知った日常を過ごし始めるんですよ。
 でもやっぱりエネルギーがまだあって。
 どこに行こうと思っても、今まで何もしてこなかったから、
 知っている土地は、1箇所なんです(笑)」

今年も3~5月にも、カナダ北極圏から国境を越え、
グリーンランドまで、48日間かけて1000キロを歩かれました。
「氷というのは、昔から明らかに減っています。
 クマが減ったかどうかは僕には分かりません。」

2ヶ月間、人間とは独り言を発し自分と荻田さん。
冒険中には娯楽も一切ありません。
「日中はただただ、10時間とか12時間歩くだけで。
 テントの中でゆっくり本を読むとかも無くて、、、
 命に影響しないものは何も持っていかないので(笑)」

今夜の選曲:WALKING BLUES / BIG MAMA THORNTON

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9586



バックナンバー