2016年05月17日

ロハスデザイン大賞2016新宿御苑展では、ザリガニカレーが食べられる?!

株式会社グリーンアップル、代表取締役、
中島悠さんをお迎えしています。

160517_nakajima_1.JPG

人気の”隣人まつり”も行われます。
”隣人まつり”とは、ロングテーブルで
見ず知らずの方々と一緒に食事するというもの。
500円で参加できます。

今年は、「外来種を食べよう」というテーマで、
美味しいと噂の”ザリガニカレー”を食べることができます。
「会場の様々なことについて語りあい、食事することで
 友達ができて。今年はプログラム中にステージでは、
 音楽的な取り組みも行いますので、楽しんでいただきたいです。」

中島さんがこのような環境イベントに取り組む
きっかけになったのは、高校生の時。
24時間テレビのボランティアに参加したことだったとか。
「今でも覚えているんですけど。車椅子対応チームBだったんです」

イベントが終わり、日本武道館からの帰り道。
九段下駅で、車椅子の方々が困っているのを目の当たりにし、
イベント参加者と共に手伝い、ホームへとお連れしたそう。
「イベントには、社会や人の心を動かすきっかけがあるな、と。
 そこで、イベントを自分のライフワークに出来ないかな、
 と思ったんです」と中島さん。

中島さんは、2005年よりアースデイ東京にも携わっています。
4月22日のアーズデイは、1970年にアメリカで始まり、
現在では175カ国近くが参加し、市民団体だけでなく、
企業も参加するなど、大きな動きになってきています。

今夜の選曲:GNOSSIENNES NO.1 / 濱口祐自

+++++++++++++++++++++++++++++

「ロハデザイン大賞 2016 新宿御苑展」での
LOHAS TALK番組公開トーク&ライブのお知らせ。

日時:5/21日(土) 13:30~
ゲスト:濱口祐自さん (ギタリスト)

公開トーク&ライブ、ぜひお越しください!

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9492



バックナンバー