2016年04月19日

6年目となる寺社フェス、今年は?

宗派を超えたイベント寺社フェス「向源」を主催される
天台宗 常行寺 副住職の友光雅臣さん。

160419_tomomitsu_1.JPG

仏教は、伝統宗派で8つあると言われていますが、
そんな宗派の垣根を超えようときっかけを作ったのは友光さん。
「イベントを始めるにあたって、一緒にやりませんかって
 メールを出して、お願していきました」

寺社フェス「向源」が最初スタートした時は
70人程度のイベントでしたが、昨年には6000人規模に!
「神道と仏教は、明治時代以前は一緒にずっとやってきたんですよ。
 僕自身も、天台宗比叡山で修行していた時にも、
 比叡山を守る神様がいるおかげで修行ができる、と聞いていましたし。
 神仏習合で寺社フェスというのは、僕にとってはむしろ自然な形です」
と友光さんはおっしゃいます。

寺社フェス「向源」は、ボランティアで運営しています。
「協力してくださる方も増えています。
 お坊さんだと50~60人の方、神主さんも10人くらい。
 一般ボランティアは今も募集しています。」
昨年は300人のボランティアが集まったそう!

今夜の選曲:WONDERFUL NINGHT / FATBOY SLIM

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9460



バックナンバー