2016年07月29日

変わらない美味しさのお土産と、定番のオススメ弁当とは?

著書「翼の王国 おみやげ」を発売された
アートディレクターの長友啓典さん
お迎えしています。

160729_nagatomo_2shot.JPG

地方への旅も多い長友さんですが
クリエイティブが地方から発信されていると感じるそう。
「行き詰まったんじゃないかね?
 みんな東京向いてたけど、気づき始めて。
 九州は元々アジア見てたけどね」
インターネットの功績でもあるとも。

新しいお土産が増えていく中、
老舗のお土産もいろいろ工夫しています。
でも、昔ながらの美味しさは変わらない、と長友さん。
「この前京都行ったら、京都の懐石料理でも
 若い人が好むような料理にしてたり、
 新しいお店が出てきてて、面白いな〜とおもってる」

新幹線に乗る時、お弁当は3つ、おつまみも買ってしまう長友さん。
東京での定番は、じゃこ弁当、なだ万の季節の弁当、
つばめグリルのハンバーグの3つなのだとか。
「いや〜治らないね〜1人でいろいろ試してみたい(笑)」
長友さんの美味しい旅は、まだまだ続きそうです!

今夜の選曲:SOME KIND OF WONDERFUL / CAROLE KING

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9575



バックナンバー