環境省・地球環境局長の小林光さんをお迎えしての最終日。
地球温暖化はある程度避けられない、壊滅的にならない程度の温暖化でとどめるために、人々は考えなければならないとおっしゃっています。一人ひとりの努力が積み重なればいい…めげないでかんばって欲しいと。そして「自分の足元で、地球と仲良くしよう!」
今夜の選曲: HOME AGAIN / CAROLE KING
環境省・地球環境局長の小林光さんをお迎えしての最終日。
地球温暖化はある程度避けられない、壊滅的にならない程度の温暖化でとどめるために、人々は考えなければならないとおっしゃっています。一人ひとりの努力が積み重なればいい…めげないでかんばって欲しいと。そして「自分の足元で、地球と仲良くしよう!」
今夜の選曲: HOME AGAIN / CAROLE KING
環境省・地球環境局長の小林光さんのご自宅はエコハウス。出来るエコ技術は、なんでも取り入れたそうです。太陽光発電、太陽光湯沸かし器、二重窓で断熱…などなど。それでも一般住宅の2割り増しの金額くらいで済んだそうです。
車はガソリンを入れないと走らないけど、太陽光発電は取り入れたらずっと発電してくれる…何を高いかというのか…それはみなさん次第です。
今夜の選曲: OUR HOUSE / C,S,N&Y
環境省・地球環境局長の小林光さんがおっしゃるには、環境省はとても少人数。霞ヶ関が100人の村でも環境省は一人もいない!1000人の村だと、やっと一人ぐらいの割合なんだそう。
今夜の選曲: TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS /JOHN DENVER
環境省・地球環境局長の小林光さんをお迎えして2日目は、地球温暖化のお話。
CO2(二酸化炭素)が増えると、なぜ温暖化が進むのかという単純な疑問…太陽から地球に入ってくる熱と、地球が宇宙へ出す熱は、バランスがとれ温度が安定しています。が、CO2は地球から宇宙に出て行く熱を止めてしまうため、CO2が増えると地球が熱を溜め込んでしまう…だからなんだそう。
今夜の選曲: WILD FLOWERS / TOM PETTY
環境省・地球環境局長の小林光さんは、京都議定書発効の立役者。
CO2を減らす…ということは、エネルギーの量を減らすこと。経済と直結する話なだけに、まとめるのが難産だったそうです。とくに、アメリカは幅広い(みんなができるような)約束を求めるのに対し、ヨーロッパは明確な約束を求めるなど、国ごとに考えが違ったそうです。
今夜の選曲: MORNING GLORY / TIM BUCKLEY
シンガーソングライターの大貫妙子さんをお迎えしての最終日。
先月、青山ブックセンターで大貫さん選書によるブックフェア「本がもたらす楽しい暮らし」〜わたしと一緒に引っ越してきた本たち〜が開催されました。「今まで何度も引っ越しをした中で、整理されずに手元に残った本」を紹介。大貫さん曰く、本を残すかどうかで、自分が何を大切にしているか、分かるそう。
今夜の選曲: ひまわり / 大貫妙子
★サハバージンダイヤモンドへのご応募は、左の「リクエスト&メッセージ」からどうぞ★
シンガーソングライターの大貫妙子さんをお迎えして4日目は、現在お住まいの葉山のお話。
20年前に葉山に移り住んだ大貫さん。スタジオへも葉山のご自宅からいらっしゃいました。
ここ数年の葉山は開発が進み、20年前と比べたら、マンションが増え、人口も増加。小学校も一クラス増えたほどなんだそう。
今夜の選曲: 緑の風 / 大貫妙子
シンガーソングライターの大貫妙子さんは、ご飯を玄米にして10年。健康になりたいからとかではなく、おいしいから食べているんだそう。
特に最近のお気に入りの炊き方は、玄米+黒米+プレーンヨーグルト!おいしいのよ〜と大貫さん。みなさんもお試しアレ!
今夜の選曲: HAPPY GO LUCKY / 大貫妙子