2024年04月11日

寝る前に笑う!

今週のゲストは、日本ヨーガ瞑想協会 会長の綿本彰です。

IMG_6033.JPG

綿本さんが夜寝る前に行っているのは「呼吸」ベットに座って行うそう。

「寝転がると、覚醒という要素が減ってしまうので、ストレスが
溜まっていると飲み込まれちゃうんですよ。やっぱり覚醒してると
ある程度断ち切ることができますのでね。」

自分の内側にあるものをさらけ出し手放して、それを受け入れて腹に沈めて、、、また腹にあるものをさらけ出すという呼吸を行っています。

IMG_6031.JPG

綿本さんを含む3,4人で作ったイベント、ヨガフェスタというものが、各地で行われています。
これは、当時綿本さんやケンハラクマ先生などごく一部の人がヨガの世界でフォーカスされていたことから、自分に合わなくてヨガと向き合う事を辞めてしまう人を減らすために作ったイベントだそう。
デパ地下の試食コーナーのように、色々な先生を紹介することで、自分に合うものを見つけてもらえたらという気持ちが込められています。

最後に、新年度に入り、環境の変化などストレスを感じる人のために、
今日、寝る前にできることを教えていただきました。

「大笑いですかね。寝る前は、鎮静と考えがちですが、その前に発散することを選択肢に入れてもらえると。その後呼吸をしていけば勝手に鎮静していけますので。」

ぜひ皆さんも、眠る前に笑ってみてはいかがでしょうか。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー

最新記事