2024年04月01日

プロジェクト『移住を生活する』

今週のゲストは、アーティスト 村上慧さんです。

S__131874897.jpg

村上さんは1988 年東京生まれ。武蔵野美術大学造形学部建築学科を卒業。
2014年から自作の家を担いで歩き、国内外で移住を繰り返すプロジェクト「移住を生活する」を開始。著書に『家をせおって歩く』(福音館書店)『家を せおって 歩いた』(夕書房)のほか、金沢21世紀美術館から、
書籍『村上慧 移住を生活する』が発売されています。

『移住を生活をする』とは発泡スチロールで作られた150×70センチほどの小さな『家』を担いで、日本中を移動しながら生活するプロジェクト。

日本全国を歩き回りましたが、この『家』の置き場所の確保に苦労したそう。
東京都からスタートしました村上さんは、最初道路に置こうと考えていましたが、置いた所すぐに「不法占拠だ」と通報されてしまいました。

「これは土地を借りないと駄目なんだということに気がついて、そこからは主にお寺や神社など、インターホン鳴らして交渉をして、一晩ずつクリアしていくっていう感じでした(笑)」

駆け込み寺・宿坊という言葉や、一昔前には旅人が立ち寄る場所であったことから、村上さんの体感ではお寺で泊めてもらえることが多かったといいます。

「今まで200~300ヶ所ぐらい敷地を借りて、移動生活をしてきましたが
それだけの数の敷地を貸してくれる方がいたっていう事が、僕はとても
元気がもらえることだなと思いましたね。」

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー