2016年02月08日

チョコレートを通じて、世界を変える!

一般社団法人チョコレボ・インターナショナル
代表理事の星野智子さんをお迎えしています。

160208_hoshino_1.JPG

”チョコレボ”は、
「チョコレート レボリューション」の略。
多くの人が好きな”チョコレート”を通じて
カカオの生産に関する、様々な問題などの
改善を目指すことを目的にされているのだそう。

星野さんがフェアトレードと出会ったのは2001年。
当時生活されていたイギリスでは、
知名度はかなり上がっており、広まっていました。
しかし日本に帰国すると、多くの消費者が知らない、
という状況で驚いたそう。
そこで、2007年に日本初の
フェアトレードの認知度調査をされたそう。

「チョコレートをきっかけにフェアトレードっていう言葉を
 知ったという方、多いんですよね。」と星野さん。

今夜の選曲:REACH OUT / BURT BACHARACH

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9377



バックナンバー