2017年10月24日

牛ちゃん、ニューヨークへ! 渡米決めたきっかけとは?

前衛芸術家、篠原有司男さんです。

3_shinohara.jpg

篠原さんは1932年の東京生まれ、
ニューヨークに行くことになったきっかけは?
篠原さん「60年代で新宿の文化にめちゃくちゃに
影響されて持ってきたバットマン、スーパーマンなんかの
DCコミックだね。それが安く売っていたりしたんだよね、
当時の新宿は。あとはハリウッド映画ね。
アメリカ面白そうだなぁと思っていた時に、
ポパートが貼り込んできてね、モリリンモンローの顔でも
絵になる時代だからね… こっちは芸大だからそのギャップに
野垂れ死そうになりながらもパリじゃなくてアメリカだ!って
頑張っていたの。そしたらロケート3世っていうのが来て、
丈夫でめちゃめちゃな絵を描くやついないか?って
ことになったの。そしたら篠原しかいない
じゃないか!って話になったの。」

今夜の選曲:PEANUT VENDOR / PEREZ PRADO AND HIS ORCHESTRA

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10021



バックナンバー