2017年01月26日

食を通じた、シワ作りのプロジェクトとは?

台所研究家の中村優さんは、2012年に
『440creations』というプロジェクトを立ち上げました。

170126_nakamura_1.JPG

このプロジェクトは、”食を通じたシワ作り”を行っています。
おばあちゃんのレシピ集めもその一環で、
他にも、世界で中村さんが出会った志ある生産者が
作ったモノを届ける”YOU BOX”というプロジェクトも行っています。

「例えば、スペインの回とかですと、
 美味しいゴートチーズを作っている方と仲良くなって。
 その方は、ヤギ達もハッピーな方法でチーズを作って! 
 他にも、無農薬ハーブで作られた蜂蜜とか、、、
 結構、身内完結型のBOXですね」

今月発売される中村さんの
著書『ばあちゃんの幸せレシピ』の編集は、中村さんの師匠、
たかくさ株式会社代表取締役の柿原 優紀さんが行っています。
「もともと雑誌の編集者をされていた方で、
 独立された時に出会って、何て素敵な人なんだ!と思って。
 この人のやっている事なら、何でも手伝いたい教えて欲しいと
 思って、ついていったのがきっかけです。」

また、読書家の中村さんは、最近、民藝運動の本を読み、
自分のやりたかった事そのままで驚いたそう。

今夜の選曲:YOU’RE AN OLD SMOOTHIE / ELLA FITZGERALD

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/9752



バックナンバー