2024年03月21日

『被災地の先生応援プロジェクト』

今週のゲストは、認定NPO法人カタリバ代表理事、今村久美さん。
4年ぶり、リモートでのご出演になります。

lohas_katariba.jpg

カタリバでは『被災地の先生応援プロジェクト』もスタートさせています。

平時でも大変な学校教育の世界で、後回しにされがちな教職員や行政の人たちの居住地という現状を問題に思ったことがプロジェクトのきっかけになっています。

「いろんな子供たちの課題を先生方が落ち着いて捉え直さなきゃいけないし、落ち着いた心を持って子供たちに声かけをしなきゃいけない。そうじゃないと、多様な子供たちの心の状態を受け止めることはできないわけですよね。」

先生たちの学校施設の中でのストレスをなるべく軽減するために、カタリバでは現在、輪島市・珠洲市・能登町の学校施設の中に、音を吸収するような木の壁で個室を作る取り組みを進めています。

「ちょっとでも心穏やかにですね、お仕事が終わったらちょっとリフレッシュできる環境を準備したいと思って進めています。」

NPO法人カタリバでは、引き続き活動資金に関する支援などを呼び掛けています。
詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー