2024年03月18日

全国高校生マイプロジェクトアワード

今週のゲストは、認定NPO法人カタリバ代表理事、今村久美さん。
4年ぶり、リモートでのご出演になります。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202024-03-12%20133309.png

カタリバは、2001年から活動する教育NPOで、高校への出張授業プログラムから始まり、子どもたちに学びの場と居場所の提供など、社会の変化に応じてさまざまな教育活動に取り組んでいます。

カタリバでは2013年より、高校生が自ら問いを立てて課題を解決する
プログラム『マイプロジェクト』を運営しています。
立ち上げのきっかけについて伺いました。

カタリバが初めて被災地支援をしたのは東日本大震災の時。
この時に出会った高校生たちに『支援を受けてるばかりでなく、自分たちも支援に来てくれた人たちにお礼を返したい』と言われたそう。

中でも、星が好きな“ユキちゃん”という女の子は、勉強は苦手だけど、星に詳しいということで、街灯がなくなってしまった夜の街で、支援にきてくれた方々に星の事を伝えるということを始めました。
この手伝いをする中で、今村さんは『学校の勉強が苦手でも自分がやりたいと思ったことを、プロジェクトできるのは素敵だ。これを日本の高校生たちの学びの軸にしていけないか?』と考えました。

「全国と名のつく大会を作って、高校生たちの発表会を作れば、
学校の先生たちもこれって学びの形なんだってことを知っていただけるかなと思いまして、全国高校生プロジェクトアワードを作ってみたというのが、ことの発端でした。」

全国高校生マイプロジェクトアワードの決勝戦が3月23日、24日に開催されます。

こちらは、オンラインで観覧することができます。
詳しくは全国高校生マイプロジェクトアワードのHPをご覧ください。

今夜の選曲… Norwegian Wood / The Beatles

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー