2024年03月12日

『津島 -福島は語る・第2章-』

今週のゲストは、ジャーナリストで映画監督の土井敏邦さんです。
リモートでのご出演となります。

S__131334148.jpg

現在、東京K's cinemaで上映されている映画
『津島 -福島は語る・第2章-』
この映画を製作するきっかけになったのは、NHKにいる土井さんの友人が作ったドキュメンタリー『赤宇木』を見たことでした。
赤宇木は津島の一角に当たる場所で、土井さんはそこで区長をつとめる今野義人さんにとても魅力を感じたそう。
土井さんは2011年以降、被災者の証言を集めるというプロジェクトに取り組んできたため、是非魅力的な人の声を残したいと思い、会いに行ったことが津島との出会いだと話していました。
また、本格的に映画を作ろうと決心したのは、津島原発訴訟における32人の原告の意見陳述がまとめられた記録を読んだことから。
『この声を映像にしよう』と思ったことが映画の出発になりました。

作品の中には、美しい自然の映像が出てきます。この演出の中には土井さんの『なぜ、こんなに綺麗な場所で生活できないのか。』という思いが込められています。

 「これは見てる人もそれを感じると思うんです。
  こんな美しいところになぜ戻って来れないのかっていう。
  そこはとっても大事なところで、だから私は自然というものを
  すごくこだわって撮ったんです。」

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー