2022年05月03日

そもそも、パントマイムとは?

マイム・アーティストのが〜まるちょば
HIRO-PONさんをお迎えしています。
IMG_0838.JPG

そもそものパントマイムとは、紀元前の
ギリシャである男が、王の前で身振り手振りを
したというのが始めだと言われています。
パントス…全て、という意味とミモス…真似る
という意味の言葉を掛け合わせてパントマイム
になりました。

小黒「が〜まるちょばのライブは池袋の小劇場で
やってた時代から知ってるけど、時代はガラッと
変わって来てその手応えはありますか?」

HIRO-PON「その紀元前からずーっと息絶える
ことなく続いているパントマイムですが、
その中で世の中にメジャーになったのは、
マルセル・マルソーとか、ジャン=ルイ・バロー
とかの人ばかりでそこまでメジャーには
ならなかった。
僕の師匠もパントマイムはメジャーに上がる
ことはないと言っていたのですが、僕はそれが
嫌だなと思って、人々に見てもらえないかと
思ったんですよね。」

IMG_0839.JPG
HIRO-PON「最近は二つに分けているんです。
作品として言葉を喋らずにストーリーを紡いで
行く物。そして、パフォーマンスのコメディ。
パフォーマンスの方では心の声がお客さんに
届くというか…
要は、パントマイムって言葉を超えた物を
お客さんに伝えるものなんで、言葉を
使わないことに意味もありますし、
舞台セットも使わないのは見た人が
自分の経験から、背景を想像する面白さを
残すというか。ただ、モヒカン姿で
皆さんの前でパフォーマンスする時は
もうが〜まるちょばのHIRO-PONとして
いるので、その時は声を出したりは
しています。」

▼が〜まるちょば公式サイト
http://www.gamarjobat.com

▼が~まるちょば LIVE 2021-2022 STORIES
『PLEASE PLEASE MIME』
5月19日、20日は渋谷区総合文化センター大和田でLIVEもあります。
↓↓詳しくは↓↓
http://www.gamarjobat.com/jp/topics/detail/2814

今夜の選曲…I Saw Her Standing There / BEATLES

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー